田中野菜ブログ

コンパニオンプランツ

2012年02月20日 未分類

今日は絹さやえんどうを200ポット程植えました。

これは、スナップエンドウと間違えて育ててしまっていた分(笑)

隣りにレタスも植えました。

THE コンパニオンプランツ!

豆科は根に根粒菌をつけ、その根粒菌が窒素分を地中に固定します。

この窒素は鶏糞とかの肥料分の窒素と同じ働きをしてくれるので、近くに

野菜を植えとくと良く育ちます。

IMGP2095

そうそう、昨日米ぬかを20Kg使い、しっかり踏み込んだ温床の中心の

温度はしっかり60℃まで上昇。

表面は40度程。セルトレイの土は30度程。

ナス・ピーマン達に丁度良い温度になり一安心( ´,_ゝ`)

温度が良い塩梅なので、明日はパプリカを蒔こう!!

僕はよくこの種屋さんを利用します。
ナチュラルハーベスト → http://natural-harvest.ocnk.net/
海外の種が良く揃ってます。

さらに・・・商品が届くと毎回嬉しい驚きがある種屋さんです。

蜀咏悄

是非、お試しあれ~。

.

  • コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA