ちょっと早めの種まき

2016年2月15日 1:15 (カテゴリー:畑の様子

IMG_3722

種まきが始まりました。

今年は例年より少し早い野菜セットの再開を目指しています。

まずは第一弾の大根と人参を1列ずつ。

大根は発芽した瞬間から一定の寒さにあうと花を咲かせるスイッチが入りお届け前に花が咲いてしまいます。トンネルを張って温めてやることで花を咲かせるスイッチを打ち消しながらが栽培します。本来ならまだ発芽することのない種達を温めてやることで寒い季節に誕生させるのでその後の丁寧な管理が必要になるのが寒暖差が激しい春の栽培の難しいところです。

IMG_3726

夏野菜の種まき準備も始まります。

4月初旬頃にハウスに植え付けるトマトの種まきから始まり、5月出しのキャベツ、カリフラワー、レタス、ナス、ピーマンetc と続々種まきが始まります。上の写真は自家採取している果菜類の種達です。自家採取していたズッキーニの種の保存が悪く、ズッキーニだけカビていました・・・急遽種の注文をしたりとハプニングもありましたが、全体的には保存状態もよく、しっかり発芽してくれると思います。季節ごとに色々な種まきをしていますが、季節の始まりに種を蒔く、毎回ものすごくワクワクします!!種を蒔く瞬間って希望に溢れているというか、きっと豊作だろうな~とワクワクドキドキしながら種まきをします。そこにあるのは希望のみで、あまり育たないだろうけど蒔こうとかそういう考え自体は微塵も生まれない不思議な超ポジティブ作業です!

希望のたねとかそういう言葉があったりしますが、ほんとそう思う。

みなさまも是非ベランダのプランターでもいいので土に種を落としてみてください(^O^)

IMG_3727

本日はバレンタインデーということで、妻から人参のパウンドケーキをいただきました。

このケーキは100%の人参ジュースを作った後に出る搾りかすが沢山入ったケーキです。

人参ジュースを飲みながら息子と二人でムシャムシャ食べました。

明日以降はまた寒くなりますね~。皆様も風邪やインフルエンザにお気を付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/4453.html/trackback