冬場の仕事

2016年1月20日 1:39 (カテゴリー:農業資材

本日は雪。

綺麗な景色です。

今は農閑期で1年で1番時間と気持ちの余裕がある時期です。

春からの品種を考えたり、農機具の整備をしたり、普段は出荷と作付&栽培管理に追われるのですが、1月は余裕があります。

今週は空いた時間を使い一年間酷使した耕運機や草刈機(ハンマーナイフモア)の爪&刃の交換をしました。

IMG_3492

 

IMG_3491

爪は1年で半分位になります。

石の多い畑を耕運したあとは爪の減りが凄く、なるべくゆっくり耕運するのですが爪交換は1年1回は必要です。

使用済みの爪は鋭く尖り、レンチでボルトを緩めるときに注意しないとブスッと腕に刺さる危険な作業でもあります・・・

今回は一箇所だけ外れないところが有り、仲良くしている農機具屋さんにサービスで外してもらい&取り付けてもらい、全てのボルトをチェックしてもらいました。

IMG_3668

ハンマーナイフモアの爪の交換。

地味に高価で交換に迷うのですが、交換した後の草刈は切れ味が抜群で気分爽快!

時間短縮&超効率アップを実感します。

これで春先の雑草もバンバン粉砕ですね。

静かな1月も残すところ僅かです。2月になると春の種まき準備が始まり、また少しずつ慌ただしくなってきそうです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/4365.html/trackback