つちと繋がる

2015年11月30日 17:30 (カテゴリー:未分類

昨日の朝の収穫でふと野菜と土が繋がっているって大事だなぁ~と思いました。

IMG_3500

畑に肥料も何も入れずに野菜が少しづつ育っていくのを見ると改めて不思議だなぁ~と感じます。

野菜に栄養を与えてくれる窒素固定細菌は現時点で22種類程確認されていて、科学的にも無肥料で野菜が育つメカニズムも徐々に解明されてきています。

野菜の成長に必要な窒素・燐酸・カリウムやマグネシウム・カルシウム・炭素・酸素・水素の九大要素を上手に配合調整して水耕栽培で色々な種類の野菜を栽培できるようになっていると思います。

科学の進歩で必要な9大要素を野菜に与え工場のように野菜を生産することができるようになった技術は凄いです。

けど、畑に何も投入せず、種を巻くだけで野菜を育て上げてくれる土の力の方がよっぽど未知数で、健康的な野菜に育つ気がします。

IMG_3498

まだ僕らの知らない微量な要素や微生物、細菌などの複雑に関係しあう土が作る野菜に僕はトキメキます。

そんな事を感じながら昨日は収穫しておりました笑

“つちと繋がる” への2件のフィードバック

  1. 中川 直美 より:

    本当にその通りですよね! 自然の偉大さに感動いたしております。 笑  ゆっ〜くりではありますがうちの減反地の野菜たちも頑張ってくれてます。 あとは愛情込めるのみかなと!

    お仕事がんばってください:)   中川

    • 田中野菜 より:

      ふとした時に自然の凄さを実感しますよね。
      中川さんの畑も春以降にすこしずつパワーアップしていく気がします。
      どうぞ頑張ってください(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/4264.html/trackback