春にむけて

2015年11月9日 21:51 (カテゴリー:畑の様子

本日は来春に収穫する豆類の種まきをしました。

そら豆、スナップエンドウ、絹さやの3種類。

そら豆とスナップは自家採取。絹サヤは購入種子です。

IMG_3427 

IMG_2704

仁徳一寸そら豆。

去年は残念ながら野菜セットには登場しなかったそら豆。定植後に数回に渡り渡りガラスの集団に襲われ、再度定植してなんとか種取りだけしたのが上の種です。子供の歌にある一円玉の旅がらす~は一人ぼっちでどこへゆく~ですが、田中野菜に2015年1月そうそうに降り立ったのは70~80羽の旅がらす、ちょこっと残った豆の部分を食べるために全部引っこ抜いて旅立ちました~。

今年も旅がらすが来る可能性があるので、若いうちは防虫ネットで覆って対策します。

IMG_3428

スナップエンドウ

信じられないくらい種が取れてしまうスナップ。

春には各家庭でスナップパーティーが開けるくらいお届けするのを目標に大量に種まきしました!

普通販売されるスナップエンドウは若く実が小さいものがほとんどですが、スナップの甘味はほとんど実の甘味だとおもいっていますので、少し中の実を太らせてからお届けする予定でおります。

スナップエンドウに飽きてきたら、実をしっかり太らせ豆ご飯にするのもGOODなので、後半は豆ご飯用に収穫できたらなぁ~と思っています。

IMG_3429

絹さやエンドウ

こちらは自家採取の種がなかったので、購入種子です。

絹さやを沢山使ったサラダがオススメなので、こちらも沢山収穫できるよう管理してまいります!

IMG_3430

 

節約、節約と思い去年作ったお手製のスピードポッター。

かなり役に立っております!

 

“春にむけて” への6件のフィードバック

  1. 中川 直美 より:

    こんにちは、中川です!

    田中さんのそら豆はいろんな色(種類?)があるのですね!
    豆類は痩せた土にいいと聞いてましたが、秋まきでも育つものがあれば私も今から植えようかな。。

    お仕事頑張ってください!

    PS 小松菜とルッコラの収穫が出来ました:)

    • 田中野菜 より:

      こんにちは~
      そら豆の色が違いますね。
      品種は全て同一ですが、たぶん乾燥環境の違いが影響したのかと思います。

      まだ、どの豆類も間に合います。
      そら豆よりスナップの方が痩せ土地で育ちやすいと思います。
      中川さんの畑だったら高畝と黒マルチ必修で!!
      小松菜・ルッコラ収穫おめでとうございます。こないだ聞いた畑の状態で収穫にこぎつけるのは流石です!
      自分で育てた野菜は安心して食べれますよね~。

      • 中川 直美 より:

        そうですか?! スナップエンドウですね! 楽しくなりそうです。 黒マルチ必須との事ですが、父がグレー(シルバーの様な)マルチを使ってくれと催促してるのですが、黒マルチの代行になりますか?  いただいたもので使い道に困ってたらしく。。(笑)
        田中さん推薦のem菌試してみようと思います!
        ネットで見てみましたが、うちの畑でも微生物が増えてくれるかも!と期待大きくなりました。 色々と勉強になり本当に助かっています!

        • 田中野菜 より:

          ごめんなさい、コメント気づきませんでした(>_<) 前回伺った話だと中川さんの畑は地力がなさそうなので、オススメは黒マルチです。地温が高いほど微生物が活発に活動するので春先は黒マルチの方が1度位高い地温になります。1~2度位ならと思いますが、土の中の微生物や野菜にとってはとても大きな違いで生育の差としてはっきり現れます。 シルバーはアブラムシ対策にいいと聞きますが、3~4月利用は地温が上がりづらいので僕は使っていません。トマト栽培で真夏の地温抑制効果を狙いシルバーマルチを利用したところ良い結果が得られたので、夏のトマトに利用などはいかがでしょうか?

          • 中川 直美 より:

            返信ありがとうございます!(私も今気づいたところでした。スミマセン)  わかりました。 黒マルチで栽培してみます! 来年から仕事を始める予定なので今のうちに来年の畝作りを始めています。 三本鍬で全身筋肉痛ですがやりがいがありますね〜。 あっ、2、3個ですが小さいきのこが生えてました!
            前に田中さんのブログできのこ菌は良い! 様なことが書いてあったので見つけてニンマリしてしまいました。(実際のところ原因はわかりませんが) また、ご指導の程宜しくお願いします!

          • 田中野菜 より:

            いつでも質問してくださいね。
            また、報告お待ちしております~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/4234.html/trackback