野菜パーティー

2015年7月16日 22:39 (カテゴリー:未分類

以前ブログでも紹介させていただきましたが、5月下旬に隣町の小さな小学校で野菜の先生になりに行ってきました。

とても元気いっぱいの2年生10人と朝顔を植える小さな鉢に野菜を植え付け、収穫出来たらピザパーティーをしよう!という計画。

どうなったかなーどうなったかなーと思っていたら先日担任の先生から収穫出来てますと連絡をいただき、ほっと胸をなでおろしておりました。

そしたらこんなかわいい招待状が届きました。

admin-ajax (1)

招待状を持って学校に伺いました。

校長室で待っていると2年生2人が迎えに来てくれました。

どんなパーティーになるかとドキドキワクワク。

通された会場の黒板には飾り付けがされていました。

『お父さんはこちらへ、お母さんはこちらへ』

と案内され席につきました。

司会の人が会を進めていきます。

そしてそれぞれ育てた野菜の成長過程を記録した用紙をプロジェクターに映し出して発表をしてくれました。

花は黄色でしたー、とか、葉っぱはザラザラしてましたー、とか

『きゅうりなので名前はきゅーちゃんにしました。』

と、野菜に名前を付けてました。

なんだか感動して涙が出そうでした。

とても素晴らしい発表でした。

その後はクイズ。

10問3択。

これがまた難しいんですよ(笑)

『ピーマンを収穫しないでおくとどうなるでしょう。1、そのまま、2、赤くなる、3、枯れる』

どうですか?

迷いました。

赤くなるし、いずれ枯れる(笑)

でもきっとここは2、赤くなるだろう、と思って2に手を挙げたら主人はまさかの3、枯れるでした。

田中さんを真似て手を挙げたら間違えないだろうとつられて3に手を挙げた子供達は不正解でした。

大人気なく大喜びをしてしまいました。

結構難題が続きましたが、大人気なく9問正解し、一位の仲間入りをしてしまいました。

そして大喜びしました。

クイズの後はお待ちかねのピザ作り。

餃子の皮を使いました。

子供達が収穫して切ってくれた野菜を順番にのせて焼きます。

IMG_3428

 

 

出来上がり。

IMG_3309

ランチョンマットまで用意されて至れり尽せりです。

そして美味しそうでしょう?

とっっっっっても美味しかったです。

息子にもかじらせましたが、美味しくてもっとちょうだーい!と大騒ぎでした。

終わりにはみんなが大きな声で『ありがとうございました』と言ってくれ、ほんと心がほっこりしました。

帰り際に写真とお礼の手紙を貼り付けてくれたお便りをいただきました。

『田中さんが植え方を教えてくれたのできゅうりが出来ました』

とか、

『田中さんのおかげでトマトが5つ出来ました』

と書いてありましたが、名前を付ける程みーんなが大事に野菜を育て、よく観察し、今日は喉渇いてないかなーなどと野菜を気にしてくれたからです。

あんな小さな鉢で追肥もせずよく育ててくれました。

2年生のみんな、素敵なパーティーに招待してくれてどうもありがとう。

とても良い経験をさせてもらいました。

楽しかったなー。

IMG_3307 (1)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/4108.html/trackback