夏野菜の様子!

2015年6月27日 22:19 (カテゴリー:畑の様子, 未分類

夏本番の7月も目前となり夏野菜がジワリジワリと成長してきています。

去年とは違う畑に作付しているので断定できなことは言えないのですが、今のところ少し涼しいので野菜の成長が去年よりジワリジワリな気がします。

僕としては少しゆっくりくらいの方が野菜の成長を読めて出荷計画が立てやすいのでありがたいです!

 

今育っている夏野菜をご紹介します~。

 

真黒ナス:先代の人の年数も加えると10年以上自家採取を続けている無肥料のナスです。

     只今、少しアブラムシの攻撃にあっていますが、跳ね返すことでしょう。

IMG_3265

ピーマン:固定種の購入種子で育てたら、全然おおきくならない・・・やばい・・ピーマンです。

     溝を切って根に酸素を送ろう思います。

IMG_3263

伏見甘長:もうそうろそう収穫開始。

IMG_3264

ししとう:今のところ順調。安定感のあるししとうです。

IMG_3266

オクラ:これは自家採取3年目のオクラです。7月中旬~収穫が出来そうです。

    去年は手を伸ばしても届かない程成長したオクラが沢山ありました。

    今年も大きく、沢山実をつけてくれると期待しています。

IMG_3271

大玉トマト:苦戦中です・・・

IMG_3244

ミニトマト:もうしばらくすると露地ミニをお届けできます。

      露地の特徴で皮は厚めですが、味は何とも言えない深みがあります!!

IMG_3270

キュウリ:ちょいと種まきに失敗しましたが、保険をかけ多めに作って一安心のキュウリです。

IMG_3256

インゲン:豊作でうれしいインゲン君。

IMG_3260

ゴーヤ:いまのところ順調です。

IMG_3267

南瓜:今年は少し大きく育つ品種を植えています。

   甘い実をお届け出来るよう、念じて育てます笑

IMG_3262

つるむらさき:つるむらさきの先端の茎と葉をお浸しにすると格別です。

       そろそろ野菜セットに登場します。

IMG_3268

モロヘイヤ:ミニカナブンの襲撃にあっております。

      打ち勝ったモロヘイヤをお届けいたします。

IMG_3272

サツマイモ:夏野菜ではないですが順調に育っています。

IMG_3275

上記の写真以外にも夏専用の葉物を用意してあります。

また、露地で夏の小松菜や水菜の葉物栽培は困難なのですが、今年は少し挑戦してみようと思います。もし成功したら8月中旬頃より夏野菜の箸休め的な葉物が登場します!!

まだしばらく梅雨明けまでありそうなので、根腐れにきおつけていこうと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/4064.html/trackback