野菜の先生になる

2015年5月27日 23:01 (カテゴリー:未分類

昨日、隣町の小さな小学校で野菜の植え付けのボランティア授業を行って来ました。

子供達がそれぞれ野菜を育て、その野菜でピザを作ろうというなんとも楽しい目標。

何の野菜を育てたいか聞かせていただいたり、用意をしていただく土や、苗選びのアドバイスなど担任の先生と校長先生と事前に打ち合わせをさせていただきました

今回の授業ではひとつの野菜を育てるのではなく、トマトを作りたい子、ピーマンを作りたい子、オクラを作りたい子、それぞれ種類が違います。

どのように授業を進めていこうかなど色々考えて行きましたが、考える必要もなかったくらい子供たちの元気に助けられました(笑)

その日は不審者が来た設定で避難訓練をいつかするという日だったらしく、『田中さんは不審者ですかー?』という声から出迎えられました。

とっても元気いっぱいの2年生10人。

まずは教室で野菜の出身地などをクイズ形式で紹介。

 

IMG_3302

IMG_3303

『この野菜は暖かい国が出身ですが何処でしょう?』

と言うと

『おきなわ~!』『大島~!』など、彼らの知っている暖かい場所をどんどん教えてくれます。

残念ながら国なので全て不正解なんですけど、かわいい答えに正解にしたいくらいでした。

クイズが終わると早速植え付けです。

IMG_3304

小さな朝顔を育てる用の鉢で育てるので、肥料が入った土を使います。

ペアに分かれて土を入れていくように指示したのですが、

袋ごと持ち上げて協力して入れていく子、

二人で一緒に袋に手を入れて、数えながら土を入れていく子、

それぞれ違って面白かったです。

IMG_3308

とても上手に出来ました。

時間が足りず、芽かきのことまで話がいかなかった・・・。

小さな鉢なので育つか不安ですが、なんとかひとつでも収穫が出来ますように!

 

 

息子は校庭を探検しておりました。

IMG_3306

楽しい時間でした。

みんなでピザを作るぞー!!!!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/3983.html/trackback