イベントの参加

2015年5月22日 0:55 (カテゴリー:勉強会

先週末はカラースタジオイフさんで開催されているキレイキレイ祭りに参加させていただきました。

今回でキレイキレイ祭りに参加させていただき3回目。

前回からは食の安全と健康のコーナーで30分程お話をさせていただいています。

お話させて頂いた内容は無肥料野菜の栽培方法と食の安全と健康についてです。

食の安全の部分では、スーパーで販売されている野菜の情報開示がほぼない点。例えば、どのような土で、何の薬を何回まかれたのか、何の肥料を使っているのか等の情報がなく、ただ、ほうれそう、小松菜と書かれて販売されている事。実際に山口県が認めているちょっとビックリな各野菜の農薬使用回数。どうすれば安心・安全な野菜を手に入れることができるか等をお伝えすることが出来ました。

食の健康の部分では、お肉を沢山食べる現代の日本人にとって腸内の善玉菌を増やす為に必要な野菜の種類の案内等をさせていただきました!ちなみにこれからできる野菜で腸内の善玉菌が喜ぶ野菜は、モロヘイヤやオクラなどのネバネバの水溶性食物繊維を含む野菜達です。

そして最後の質問コーナーではみなさんからの園芸相談などを受け楽しくワイワイして終了。

いつも始まるまでは裏返しにされたテストを始め!と言われるまでに感じるのに似た緊張感があります。しかし、始まってしまうと参加してくださっている皆さんの笑顔にのせていただき、気付くと僕も楽しく話ができ、ウキウキして終了というありがたいパターンです。ノセテいただきホントありがたい!!

野菜も皆様に購入していただき、ありがとうございました~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/3970.html/trackback