オクラの種まき

2015年5月9日 23:46 (カテゴリー:畑の様子

ズッキーニが育ってきたので1枚。

さやごと保管していた去年おオクラ種。

本日オクラの種まきをする為に種を取り出しました。

IMG_3064         

IMG_3066 

たまに茶色くなって発芽しなくなった種が混じっていますが、さや15本程度で十分過ぎる量が取れます。

本日は丸オクラと赤オクラの種採りと種まきをしました。8角形スターデイビットもありましたが、思ったより需要がなかったので今年はやめておこうと思います。

最近の種は海外の大きな産地で種採りをされることが増えたらしく、日本への輸送中に虫やカビ、種子伝染がないように農薬処理をされている種が増えているとのことです。お世話になっている下松市の種屋さんが言うには最近は少ないけど少し前は大量に届く消毒された種の小分作業をするとマスクをしても夜お風呂に入ると喉がヒリヒリしたと言っていました。

勿論海外から病気に感染した種が輸入されるのは問題だし、信じられないぐらいの量の種が日本に入り全都道府県で販売される訳だから病気が感染していない前提のものではないと売ってはいけないと思います。ただ、種子農薬やコーティングによる大きな問題もあるようで一概にどちらがいいとはいえないなぁ~と思います。

まぁ僕ができることは田中野菜では出来る限り自家採取の品目を増やし、安全性と無肥料の土地でも育つ種を採るを目標に今年も種採りを頑張るということです。アブラナ科の種採りが難しい。苦手です。

それと、本日はお待ち頂いているお客様が畑に遊びに来てくれました。育っている野菜をみて色々反応してくださるんで僕にとっても新鮮な言葉が色々聞けて楽しいひと時でした。ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちください~。

そして、玉ねぎの除草。

意外と順調に育っています。

晩生品種なので6月初旬~中旬ごろ収穫予定です。

IMG_3067

玉ねぎの収穫の際は誰か遊びにきませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/3945.html/trackback