野菜の生育状況!

2015年5月2日 7:02 (カテゴリー:畑の様子

IMG_2943

野菜セット再開直前になり、野菜の成長具合と毎日にらめっこをしております。

3月中旬から4月中旬まで続いた雨の影響により種を蒔いたのに上手く成長出来ず、消えていった野菜達が続出し何度も蒔き直した結果生育が遅れ気味です。また、今年は猪や、カラスの獣害によく合い野菜を引っこ抜かれたりすることが多々あり、厳しいスタートとなりました・・・。

と色々言い訳はありますが(笑)、普段よりマメに管理をし少しづつですが、野菜の生育も本来の姿に戻りつつあり、GW明けより野菜セットのお届けを再開出来そうです!

 

野菜の生育状況です。

 

キャベツ

FullSizeRender

気温が上がってきているので日に日に成長しています。5月中下旬頃から収穫予定です!

 

カリフラワー

FullSizeRender (1)

ミニカリフラワーの品種です。6月初旬収穫予定です。

 

白菜

FullSizeRender (2)

生でも食べれる柔らかい白菜の品種です。もう少ししたら葉が巻く準備を始めそうです。

 

ジャガイモ

FullSizeRender (4)

発芽しなかったジャガイモもあり少し生育難のジャガイモです。

蒔き直しした種芋から芽が出始めましたが、生育は追いつかないですね。

 

玉ねぎ

FullSizeRender (6)

早生、中手、晩生の3品種を栽培しています。

早生は土の温度が上がるまでに収穫しなくてはいけないので、肥料を入れない田中野菜にはむきませんでした。玉ねぎは小ぶりの早生からの登場です!

 

スナップエンドウ

FullSizeRender (7)

さやが付き膨らみ始めています。

 

ズッキーニ

FullSizeRender (5)

生育が順調な黄色と緑のズッキーニ、色々栽培しましたがスタンダードなズッキーニが一番いいと思います!

 

大根

IMG_3030

小さな大根になってきています。間引き大根からのお届けになりそうです。

 

サニーレタス

IMG_3029

グングン成長を続けているので、このまま頑張って欲しいレタス君。

 

ルッコラ

IMG_3031

ピリッと辛いor苦いルッコラ、サラダには欠かせない一品です。

 

小松菜

FullSizeRender (8)

何度も蒔き直ししている小松菜、やっと大きくなってきてくれました。

 

チンゲンサイ

FullSizeRender (9)

チンゲンサイも順調。もうお届けできるサイズです。

もう少しでお届け再開です。

写真 (7)

 

 

 

 

 

 

“野菜の生育状況!” への2件のフィードバック

  1. reika.o より:

    余りにもお野菜が元気に美味しそうに育っていて
    GW明けが楽しみです!

    • 田中野菜 より:

      GW明けから野菜セットスタートします。
      野菜達グングン育っております!
      楽しみにしていてください!元気な野菜をお届けします~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/3891.html/trackback