お客様の来訪

2015年3月19日 22:16 (カテゴリー:畑の様子

本日午前中は激しい雨が降っていたのですが、就農を希望しているご家族が見学にきてくださいました。

パワフルかつエネルギッシュなご主人ととっても優しそうな奥様、そして可愛らしい2人の娘さんです。

残念ながら雨だと畑が滑りやすいので一箇所から眺めて頂いただけなのですが、雨だったからこそ、その後お茶をしながら沢山お話ができました。

自然&有機栽培での就農サポート体制があまり整ってないのが残念なことや新規就農で必要な資金面、土地や家の確保の問題、販売先の開拓方法など色々意見を交換することができました。

1人1人タイプが違うので僕の経験談が役に立ったかは疑問ですが、自分で話してて気付かされたのは本当に周りの皆さんに助けられ色々とすんなり進んでこれたということ。切山の皆さんが僕の農業を暖かい目で見守ってくださり、下松市の農林水産課の方々がし尽力て下さり、農林事務所の方々がしっかりとしたアドバイスで支えてっているおかげで、安定経営をすることができています。

そして今思うとことは受け入れに前向きに取り組んでくださり、自分を必要としてくださった下松市で就農して良かったということです。

やはり物事がトントン拍子ですすむのはそれが行くべき道だからだと僕は信じています。

右も左もわからない状態から丁寧に育てていただいた下松市にとても感謝しています!!

このご夫婦の広め菜園を写真で見せていただいたのですが、THE畑!!すごく綺麗で美しい。誰もが遊びに行ってパラソルの下で紅茶を飲みたくなるようなとってもやさしい時間が流れる畑を作るお二人です。凄い才能のあるお二人ですからどんな場所、どんな作物でも沢山の人に喜ばれる農園を作っていかれると確信しています。

ぜひ良きめぐり逢いのもとで就農される事を願っています。

そして、僕でお役に立てることがありましたらいつでも連絡くださいね。

お互いがんばっていきましょう!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/3761.html/trackback