畑見学in埼玉

2014年11月19日 23:22 (カテゴリー:勉強会, 未分類

先週末自然栽培を促進する団体nicoの畑見学会に埼玉まで行って来ました。

今回訪問させて頂いたのは無肥料自然栽培で野菜を育てている関野さんと渋谷さんの畑です。

田中野菜とは違い、畑に乾燥させた雑草なども鋤こまず、かつ雑草、野菜の残渣共に畑の外に持ち出し土に有機物がほぼない状態で野菜を何年も栽培しています。

上の写真は渋谷さんの畑ですが、苗を植え付けた状態から一切防虫をしていませんが、ほとんど虫に食われることもなく立派に育っています。

下の写真は関野さんが栽培している白菜畑です。

白菜と言えば様々な虫がつくNO.1野菜ですが、見事にキレイに育っています。

もちろん虫はゼロではありませんでしたが、収穫には全く問題ないレベルでたまに外側の葉が少しかじられている程度。

見事な職人の技でした。

先輩の農家の実際の栽培のコツや栽培方法・注意点などを聞く事が出来たし、無肥料栽培で最近疑問に思っていたことも質問することができて大満足の見学会でした。

今回の訪問でさらにもう一歩先の無肥料栽培へ進めそうな気がしてワクワクしています。

少し遠い畑見学でしたが、大収穫でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/3479.html/trackback