豆腐づくり計画と野菜たち

2014年6月16日 22:01 (カテゴリー:畑の様子

僕が営農している切山地区の皆さんで耕作放棄地を有効活用して大豆栽培をすることになりました。

大豆を育て、地元にある加工場で豆腐を作ろうと言う計画です。

今回は畝立て作業と種まきをしました。

僕の使っている自動畝立て機も使い作業することになっていましたが、耕作放棄地の土が硬すぎてあまり役にたたず・・・

みんなで鍬を持ち畝立てと種まきをしました。

今回は無農薬栽培ではありませんが、育つのが楽しみです。

また、井戸端会議はするものの一緒に作業をすることのない周りの農家の方々と共に働くことができた良い機会でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田中野菜の作業としては昨日、一昨日と玉ねぎの収穫取り込み作業をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何処に玉ねぎがあるか全くわからなくなってしまった玉ねぎの畝。

雑草しか見えません。

3月末まではしっかり除草をしていましたが、ある程度大きくなってきたのでほったらかしていたらこんな雑草がはえました。

こんなに雑草だらけの畝ですが、この雑草はしっかり微生物が栄養を供給してくれている証拠です。

雑草と玉ねぎを抜いていくと、玉ねぎが現れます。横へ横へと進んでいき計4列の収穫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にセットに入り始めたズッキーニ。

最盛期になってきました、どんどんお届けさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しく順調に育っているのは白菜。

若干ナメクジの被害にあっていますが、この時期に白菜がお届けできるのは初めてです。

個人的にはすっごい嬉し成功です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は南瓜。

去年のかぼちゃは好評だったので自家採種で同じ品種を栽培しています。

沢山ツルを伸ばしながら、実もつけていっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、去年は惨敗だったトマト!

今のところ順調ですが、若干病気の株もあるので細心の注意をして栽培にあたります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトの病気を防ぐ為にハウス建設をジワジワ勧めていますが、なかなか終わらないハウス建設。

雨が降ってほしいが、天幕を張るまではふらないで欲しい・・・

毎日天気予報を見ながらビクビクしております。

今週中にはビニールの天幕を張り雨を防ぎたい!!です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/3269.html/trackback