もうすぐ玉ねぎ定植

2013年12月20日 20:38 (カテゴリー:未分類

ようやく玉ねぎのうね作りが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

晩生の玉ねぎなので定植ゆっくりで大丈夫と言い訳をしていたら、もう10日で今年も終わりそうです。

とっとと植え付けをしないと年が明けてしまう・・・

数は大体3000本~4000本を植え付けるのですが、自分で作っている苗はちょっとミニサイズなので植え付けに至らない分が1000本位出そうな予感。全部定植できれば4000本位です。

機械を使わずにマルチを張る作業はキツさベスト3に入る大変な作業ですが、冬の涼しさと最近他の農園で勉強したあまり畝を上げない方法を取ると、マルチの手張りも3分の1の労力でキツさベスト16にランクダウンです!

思ったよりとても楽だったので、畝を上げずに水はけの問題も解消できたら大採用の方法です。

畝上げなしの水はけ解消には自然栽培ならではの雑草と通路幅にヒントがありそうです。

まだ、実験がこれからなので実用化できるかわかりませんが、作業の効率化に向けて実験していきたいです。

 

去年は通路が狭くて手上げしていたネギの土寄せも今年は通路幅を広げ機械で上げているのでだいぶ楽。

 

 

 

 

 

 

 

 

小型な耕運機なので最近は出番がめっきり減っていた畝立てポチもネギの土寄せで大活躍でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/2891.html/trackback