無肥料くだもの

2013年1月31日 19:56 (カテゴリー:未分類

ここ2日ほどはもっぱらオバケツリーの片付けをしています。

50坪くらいの面積なのですが、荒れ放題になっていた為、地中にしっかり

伸びた根っこやツルが作業を阻んでいます。

チェンソーを買ったはいいものの、やしの木の表面は麻のような細かい繊維が何重

にもなっているので手ノコを使うしかありません。

全然進まないノコギリと反比例して一気に疲れていく僕のにの腕。

30秒を数えながら、目をつぶりひたすら高速で腕を動かし続け、30秒後に目を開けて

若干進んだノコギリを眺める・・・・

ひたすら、そんな繰り返しの2日間。

本日やっとなんとなく見渡せる程度になりました。

ここは以前古民家が建っていたらしく、その当時の瓦などが埋まっていたりします。

その為、ちょっと畑にはならないので、瓦や当時の石の基礎を片付けて、果物を植えてみよう!

と言うことになりました。

まだ、植えるまでの道のりはだいぶ遠いですが、きれいにした後にまずはレモン&キウイを植えようと

思っております。

無肥料、自然栽培の果物といえば木村さんのリンゴが有名ですが、田中野菜でも同じように

農薬や肥料を使わない自然な果物を作れたらいいなと考えています。

果物は野菜より甘みや酸味の特徴がしっかりしているので、無肥料で自然の甘さや酸っぱさを

活かせた果物ができたらと思うと、早く食べてみたくなります。

まだまだ先の話にはなりますが、いつか無肥料果物&野菜セットができたら最高です!

 

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/2076.html/trackback