やるべき事をやってから

2012年11月8日 21:23 (カテゴリー:未分類

11月に入り畑の作業も減ってきました。

実際に稼動している2枚の畑の作付けがほぼ終了し、残すは夏野菜の片付けのみです。

最近借りた耕作放棄地3反の開墾が中途半端なままになっており、来年の4月から稼動可能な畑にするため

開墾&土作りを進めていきます。

新しい土地は耕作放棄地と言っても、地主さんが草刈だけは定期的にしていたため比較的簡単に耕せます。

そこはいいのですが、しっかり管理されていた為草が伸びないので根が伸びず土壌が痩せてい現状です。

10年以上野菜を育てていないので、野菜に栄養を送る微生物が少なく、土は柔らかくても9月に植えた

野菜は生育不良。

この状態の畑を来期の野菜セットのスタートに合わせて、いかにメイン圃場にしていくかを日々考えています。

ん~、ん~~。

そんなこともあって、思いは次の畑に移っているのですが、次に行く前に上の畑でやらなければいけない事が残っています。

秋の植え付けの忙しさを言訳に、見て見ないふりをしていた草刈。

別名、崖枝刈。

あまりにも危険なため夏場は草刈を断念している崖で、壁と崖の間の足場は30cm。

そこに、草刈をしないがため枝化した草花。

 

この崖草刈を攻略せずに、次の畑にいくのはなんか気持ち悪いし、しっくりきません。

明日から、少しずつ崖枝刈始めようと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/1785.html/trackback