端境期を狙って・・・

2012年9月30日 23:11 (カテゴリー:未分類

1日1日ヒンヤリした時間が長くなってきています。

気候の変化と共に、夏野菜の成長もだいぶ遅くなってきました。

夏の野菜も頑張っていますが、ピーマン系とミニトマトなどを除いてあとの野菜は

ほぼ成長をストップさせる時期になり、もうじき片付けとなりそうです。

地域によって違うと思いますが、この9月末~10月下旬までが田中野菜の端境期です。

ニンジンもこの時期を狙い7月蒔きをしました。

ルッコラ。害虫対策で不織布をかけて栽培しました。

綺麗に育っています。

味はちょい辛目。

ブロッコリー。

順調に育ってくれています。

キャベツ。

無肥料キャベツは難しく、外葉をいかに大きくするかが、

キャベツの成功の鍵ですが、ちょっと大きさが足りません。

土寄せをこまめにして、外葉が大きく広がるようににしようと

思ってます。

長ネギ。

冬の鍋に使ってもらえるよう、少しずつ土寄せをして

育てています。

味も10月末にお届けするネギと、1月にお届けするネギとでは

甘みが違ってきます。

これからですが、是非、その違いも楽しんでいただければと思います。

 

先日、広島にあるレストラン“農家の台所”へ行ってきました。

野菜カレー+野菜バイキングを注文しました。

自分でコップに取って行きます。

スタッフの方が野菜を1つ1つ説明してくれます。

つい、知ってます、と言いそうになりましたが、

実は知らない野菜もあったりして、来年の作付けのヒントになりました。

 

秋になり朝晩は涼しいですが、外で過ごすのが、気持ちがいい季節になってきました!

畑をしながら秋を存分に感じています。

皆様もそれぞれの秋をお楽しみ下さい。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL http://tanakayasai.net/archives/1580.html/trackback