本日の野菜セット

2017年7月17日 19:27 (カテゴリー:野菜セットについて, 本日の野菜セットコメント

日曜発送の野菜セットM

来週入る可能性が高い野菜

・じゃがいも

・空芯菜

・つるむらさき

・トマト

・ミニトマト

・大葉

入る可能性が中の野菜

・ナス

・オクラ

・モロヘイヤ

入る可能性が少ない野菜

・パセリ

・ゴーヤ

・キュウリ

・小ネギ

・枝豆

 

徐々に夏野菜になってきました。

大玉トマトの収穫が始まりました。

この大玉のアロイトマトは有名な交配種の桃太郎トマトから味だけを頼りに5年間かけて種を固定したとても味の良いトマトで、そのトマトを埼玉県の農家さんが数年かけて無肥料栽培に適した種として育成した種を3年前から田中野菜で自家採種していると言うとても長く繋がっている大切なトマトです。

7月いっぱいは皆さんにお届けできそうです。8月以降は勢いがなくなってくるのですが、なんとか管理・調整作業で少し長めにお届け出来るよう挑戦中です。

 

1週間かかった全ての畑の草刈も無事終了しました。

草に負けていたショウガです。

ここからマルチを裂いてそこに敷ワラをしていきます。

この秋は初じめてのショウガをお届けします!

 

じゃがいもの特急収穫

2017年6月19日 22:49 (カテゴリー:自然栽培, 野菜セットについてコメント

日曜発送の野菜セットM

来週入る可能性が高い野菜

・キャベツ

・レタス

・ミニ大根

・新じゃが

・水菜

・小松菜

・小カブ

・人参

入る可能性が中の野菜

・ズッキー二

・キュウリ

・カリフラワー

・茎ブロッコリー

・インゲン

入る可能性が少ない野菜

・小ネギ

・赤大根

・玉ネギ

・ミニトマト

 

本日も土手の刈草をいただきに徳地へ。

数日通っているので顔見知りができ、刈草が到着するまで井戸端会議をしてすごしています。

40分もかけて草を取りに来ているのは僕だけかと思えば、岩国や萩から1時間半かけて刈草を取りに来ている人もいてちょっと衝撃。

無事本日の分を積み込むことができてお昼から畑へ。

じゃがいもはデジマ、キタアカリ、トヨシロ、コガネマルの4種類と色付きを少々、約2反程植えています。

本日は2時から7時までにキタアカリとトヨシロの一反を掘り起こし、乾燥、コンテナ詰め、倉庫保管まで行けたので大満足。

今年こそ掘り取り機が欲しかったけど、まだ頑張れそです(笑)

収量ですが、1反(1000㎡)といっても通路と畝が同じ幅なので実質の植え付けは5~6畝程なのですが、700~800Kg程の収穫です。

田中野菜としては十分な量が収穫でき、一安心です。

明日の夜から本格的な雨が始まりそうなのでもう2品種もあす堀上げます!

野菜セットの候補

2017年5月22日 21:42 (カテゴリー:野菜セットについてコメント

日曜日発送Mサイズ セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

来週入る可能性が高い野菜

・キャベツ

・リブレタス

・大根

・カブ

・小松菜

・水菜

・チンゲン菜

入る可能性が中の野菜

・ズッキー二

・ミニ人参

・小ネギ

・ラディッシュ

・カラシナ

・わさび菜

・茎ブロッコリー

・赤大根

入る可能性が少ない野菜

・キュウリ

・馬鈴薯

・白菜

・玉ネギ

・山東菜

 

雨がふらないですね~。

草刈に励んでいるのですが、ここ2週間で2台の草刈機が壊れてしまった・・・。

ヤンマーに持っていくとオイルシールが劣化しその部分から空気が入ってエンジンが止まるとのことでした。加えてキャブレターも新品に交換する必要があるとのこと~。交換しても治るかわからないけど修理しますか?と聞かれ、・・・・・止めときますと持ち帰り。帰って2台ともキャブレターのオーバーホールをして清掃。なんとか動くようになりましたが、やはり調子が悪い。夏本番で草刈機がどうしてもひつような時期なので、思い切って2台購入。1本は中古。1本は10年落ちの新品を格安で購入しました~。2台とも30ccオーバーなので7キロ位あり重いですがパワーが抜群の草刈機さんなので助かります!

 

 

来週の野菜セットの候補

2017年4月19日 21:32 (カテゴリー:野菜セットについてコメント

水曜発送分 野菜セット(M〉※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

来週の野菜セットの候補

入る可能性が高いもの

・大根葉

・カブ

・小松菜

・レタス

・ラディッシュ

入る可能性が中のもの

・わさび菜

・里芋

・カラシナ

・チンゲン菜の菜の花

・ワケギ

入る可能性が小のもの

・ブロッコリーの脇芽

・春キャベツ

・春菊

・水菜

・スティックブロッコリー

早朝収穫の風景です。

 

来週の野菜セットの候補

2017年2月16日 7:58 (カテゴリー:野菜セットについて, 畑の様子コメント

KIMG0475

水曜発送 野菜セット(M〉※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

来週の野菜セットの候補

入る可能性が高いもの

・サツマイモ

・白菜

・ネギ

・里芋

・ミニ人参

入る可能性が中のもの

・ケール

・間引き水菜

・小カブ

・小松菜

・大根葉

・春菊

入る可能性が小のもの

・ミニ大根

・馬鈴薯

・キャベツ

・かつお菜

・ブロッコリー

例年は2月末で一旦野菜セットのお休みをいただきますが、今年は3月も続けてお届けできるかもしれません。3月のお届けが初めてのことなので再度野菜の生育等をしっかり確認しご連絡させていただきます。

さて、一番大きな7000平米の畑では春の準備を進めております。

夏用のネギの赤ちゃん苗や4月中旬どりレタス、5月中旬どりのキャベツ等の植え付けが終了しました。

KIMG0473

KIMG0476

植え付けと同時にマルチはりもどんどん進んでいきます。

冬はつい時間がゆっくりと流れている気がして、のんびりしがちです。

が、もう春はそこまで来ています。急がねば!