来週の野菜セットの候補~

2016年7月25日 22:59 (カテゴリー:日々色々, 畑の様子, 本日の野菜セットコメント

KIMG0197

日曜発送 野菜セット(M〉※セットのサイズ+梱包オプション、頻度、発送日により入るものは異なります。

来週の野菜セットの候補

入る可能性が高いもの

・真黒茄子

・キュウリ

・モロヘイヤ

・ミニトマト

・新ジャガイモ

入る可能性が中のもの

・大玉トマト

・オクラ

・つるむらさき

・玉ネギ

・ニンニク

・ゴーヤ

・クッキングトマト

入る可能性が小のもの

・ピーマン

・伏見甘長

・ししとう

・空芯菜

・インゲン

・大葉

・枝豆

KIMG0191

オクラの花が咲き始めています。

真っ白でなんとなくアロハ的な綺麗な花です。

そんなオクラの畝。

KIMG0201

今年はまだ腰ぐらいの高さですが、夏場にどんどん成長し去年は3.5m~4m程になったオクラもありました。高く伸び過ぎると収穫が難しいので今年はあまり高くなりすぎないよう2本仕立てにしています。無肥料栽培は基本離して植える(疎植)が基本なので、2本仕立てなんて僕から言わせると非常に強気な計画です!!無肥料自家採取今年で4年目なので種も無施肥の畑に随分適応してるのでオクラさん達には2本仕立てで爆走していただきたい。

KIMG0195

次に里芋。

こちらも5月初旬に種芋を植えてとても順調に育ってくれています。

写真ではわからないのですが、大きいものは170cmオーバー。

ほぼ僕と同じサイズです(笑)

こちらは連作4年目、自家採取も4年目(一部購入種あり)。

 

写真にはないのですが、今年もピーマン系に大苦戦しています。

全ての株の背丈が40cm位、そして非常に弱々しい茎。

ピーマン系に苦戦が強いられています。

大事に見守り、少しでもお手元に届けることが出来るよう、声をかけていきます!

 

話は変わってこちらが固定種のサクセッションキャベツ。昔から栽培されている美味しい品種の固定種キャベツとのこと。

固定種のキャベツを栽培するのは今回が初めてで、100株植えて50株ほど中玉サイズで収穫、残りは非結球の状態でNGでした。

KIMG0193KIMG0192

写真にもあるように葉と葉の間の茎が長く、下の方から固く巻くわけではないので虫が入り安そうな印象です。そして葉は非常に柔らかくキャベツというより葉の厚いレタスのような印象。そして味も普通。

酷評ですが、固定種は昔ながらの味でそれが美味しいと言われ、納得できる品種もありますが、微妙な味や硬い野菜も多い気がします。むしろ、味重視で交配させた交配品種のは素直に美味しいものが多い。作らないのでわからないですが耐病性目的の交配種等は余り美味しくないらしいです。色々な種類を自分が栽培して美味しいと感じる品種を固定種・交配種隔てなくお届けしていこうと思います。

 

桜の季節になりました

2016年3月30日 1:17 (カテゴリー:日々色々コメント

また少しブログの更新に日にちがあいてしまいました・・・。

すっかり桜の季節になりました。

下松市の桜は、つぼみが膨らんできて来週辺り花が咲くかなーといったところです。

この時期はとても忙しく、春になると雨が降りやすい日が続くのです。

その時期までに、マルチを剥ぎ、耕運、畝立て、植え付けまでを計画的に進めていかなくてはなりません。

なので、毎日大忙し。

肥料を使うとなると、若干ずれても肥料の力である程度成長具合をコントロール出来るのですが、肥料不使用となると、タイミングが少しでもずれてしまうと全てオジャンなのです。

良いか悪いか日も長くなってきました。

作業時間も一気に増えます。

そして、休みがないので毎日クタクタ。

我が家の休みは雨が降った時なので、毎年お花見は雨の日か夜桜見物です。

それもまた乙なものです。

クタクタになった体を癒すもの。

主人はエイリアンの映画を見る事です。

リビングで見るのでこちらはとてもストレスです(笑)

私は息子の写真を見てニタニタする事。

かなり気持ち悪いと思います。

親の目のフィルターというのは恐ろしいものです。

何回見ても飽きないし、笑えるし、かわいいなと思うのです(笑)

さて、そんな日々の中、ラジオに出演させていただきました。

地元ラジオしゅうなんFMさん。

今回は地方から移住してきた方々と一緒にお話をさせていただきました。

普段あまり人と話すこともなく、黙々と作業をしているのでとても新鮮でした。

 

20160326_142310

 

出演は主人だけ。

息子と隠し撮り。

本気で隠れて撮りました。

こうやって色々な方と知り合えるって素敵な事です!

何より楽しいですよね。

ありがとうございました!

 

 

息子、おやつはクッキーより硬い煎餅が好きです。

人参を切っただけのものとか大好きです。

それなら!と思い立ち、人参のパウンドケーキを作りました。

結果、全然食べませんでした。

ホットケーキミックスで作ったからかもしれません。

それなら!と今回はホットケーキミックスを使わず小麦粉でバナナケーキを炊飯器でつくりました。

 

20160327_133346

オーブンの調子が悪くて。

炊飯器でスイッチオンで簡単に出来ました。

少しかじって、『おいしいね~』と言ってその後食べませんでした。

やっぱり煎餅なのね。

かあちゃん、煎餅焼けるかな(笑)

すみません、少し修行の旅に出ます、愛する息子の為に。

 

 

 

小さなお客様

2016年1月3日 10:00 (カテゴリー:日々色々コメント

年末に友人でもあり、田中野菜のお客様でもある一家が畑に遊びに来てくれました。

県外に住む一家なのでなかなか畑にご招待する事が出来ず、今回は日程もあい、一家で遊びに来てくれました。

人参の収穫、そして大根の収穫、からし菜の収穫体験をしてもらい、お水で綺麗に洗って梱包作業までしてもらいました。

お兄ちゃんは人参の収穫が楽しかったようで、もっと抜きたい!と。

お嬢ちゃまは大きいものより小さいのがいい!と小さな人参と大根を抜いていました。

息子も一緒に参加したのですが、もっと抜いてごらん、と言うと、ひとつでいい、と。

それぞれ性格が出ますね。

みんなで野菜を洗って、収穫梱包の後には遊びにいらっしゃる前から用意していた焼き芋で焼き芋パーティー。

とろっとろになった焼き芋。

美味しかった~。

子供も大人もはしゃいで、とても楽しく有意義な食育が出来た時間でした。

 

 

ご主人がカメラを持って来て下さり、とても素敵な写真を撮ってくれました。

人参を選んでます。

 

 

IMG_4187

 

畝を歩く、歩く。

 

IMG_4201

 

お嬢ちゃまは息子より半年お姉ちゃんなのですが、チビーズ二人、何か通ずるものがあったようで二人でごにょごにょ話して笑ってました。

何を話していたんだろうなー。

またこうやって畑にご招待する機会を作ろうと思った一日でした。

とても良い思い出になりました。

K一家様、ありがとうございました!

ほんと良いお写真。

 

 

IMG_4200

 

新年あけましておめでとうございます

2016年1月3日 0:17 (カテゴリー:日々色々コメント

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年はとても暖かいお正月になりました。

ダウンコートの出番がないくらいです。

昨年は本当に気候に悩まされました・・・・・。

雨の多さ、そして冷夏。

どこの農家さんも、どの農法の農家さんも悩んでいらっしゃいました。

今年はどんな年になるでしょうか。

自然栽培は気候によって野菜のサイズが変化したり、作付けした野菜が全滅したりと影響をとても受けやすいです。

ですが、その分育った野菜はとても香りも主張も強いです。

そんな田中野菜の特徴でもある、『野菜臭さ』を今年もお届けしたいと思います!

今年も宜しくお願い致します!!!!

 

写真は地元の神社にて。

神社で参拝する際は、住所と名前と感謝を言うといいみたいですね。

主人は住所は言ったけど名前を言うのを忘れたみたいです。

もう一回参拝した方がいいか正月早々迷う日々です・・・。