来週の野菜セットの候補

2017年8月13日 22:50 (カテゴリー:本日の野菜セット, コメント

日曜日発送、Mセット、サイズ頻度等によりセット内容は異なります。

 

来週入る可能性が高い野菜

・じゃがいも

・ナス

・オクラ

・キュウリ

・大葉

入る可能性が中の野菜

・伏見甘長

・トマト

・ゴーヤ

・枝豆

入る可能性が少ない野菜

・パセリ

・空芯菜

・つるむらさき

・モロヘイヤ

冬用のひたし豆が芽を出したところです。

5年前に1度お届け浸し豆ですが、豆の手選別が大変すぎて美味しいけど栽培を敬遠していました。

5年前に食べた方も、今年初めて食べる方もきっと喜んでいただけると思います!

順調にいくと年末頃のセットにお届けできそうです。

 

 

 

無肥料のサイクル

2017年7月21日 18:48 (カテゴリー:自然栽培, オクラコメント

出遅れていた夏野菜の1つオクラです。

気温の上昇と共にじわぁ~、じわぁ~と大きくなり始めました。

葉の色も淡い、けど、大きく成長するのは肥料に頼らず成長している証拠です。

野菜自身が栄養を微生物・菌に送り、その栄養を目当てに地中ではその野菜にあった微生物が増え、今度はお返しに栄養を作り出し野菜も成長していくというサイクルに入っています。

無肥料のサイクルができています!

最初の頃のオクラは洗って生でスライすると歯ごたえがあり美味しです。

ただ、田中野菜のオクラはエネルギッシュなので生毛が激しいです笑

生で食べると時は洗って擦って生毛を少し落として食べてください。

 

秋冬野菜の種まきがスタートしています。

来週から秋冬野菜の畑の準備もスタートします。

 

 

夏が来た

2017年7月12日 21:26 (カテゴリー:トマトコメント

なっつが来る~きっとなっつが来る~♪

大黒摩季さんの事を大黒ちゃんと言っていた世代です。

当時兄の前で『大黒ちゃん』と呼んだら

そんな呼び方してるのはお前らだけだ

と言われました。

・・・・・・スラムダンク世代です。

 

この時期、水分量の関係で割れたトマトが出てきます。

そんなトマトが大量に我が家に来ます。

去年はトマトソースを瓶何本も作って秋口までトマトを楽しむことが出来ました。

今年はどうかなぁ~。

そして夏の初っ端絶対作るメニュー。

田中野菜フリークの皆さんはきっとお分かりだと思います。

フレッシュトマトとバジルのパスタァ~!!!!!

 

一口食べた瞬間に主人と

夏が来た~!!!!!!

と叫びました。

作り方はとっても簡単です。

トマトを湯むきし、ザク切り。←面倒くさがりやの私ですが、湯むきしなくても大丈夫です!とは言えないくらいここはポイントです。

熱したフライパンに大さじ2~3くらいの少し多めオリーブオイルとざく切りにしたトマトを入れ、潰していきます。あまり強火でやりすぎるとせっかくのトマトのジュースが無くなってしいまうので、中火くらいで。

パスタも多めの塩で茹でていきます。

トマトが十分潰れたらバジルをお好みでちぎって投入。

茹であがったパスタをお皿にのせ、ソースをかけて出来上がり!

パスタに塩味がついているのでソースには塩は入れてないですが、お好みで塩を加えてもいいと思います。

大人向けの料理かもしれません。

息子はあまり食がすすみませんでした。

というか、トマトの種が気になって気になって食べれなかったようです(笑)

スイカの種は食べるのにトマトの種が食べれないってどういう事なんでしょうか。

私はスイカの種の方がイヤですけど。

不思議。

 

こうして我が家にも夏が来ました。

夏は始まったばっかりです。

夏野菜沢山食べて元気に乗り切るぞ!

 

 

 

 

固定種のミニトマト

2017年7月3日 7:14 (カテゴリー:自然栽培, トマトコメント

本日よりミニトマトの収穫が始まりました。

田中野菜では赤・黄色・黒系・緑(全滅?)の四種類を植えています。

今回は赤色のミニトマトのご紹介。

このミニトマトは固定種でチェリークイーンと言います。

名前もクイーンというだけあって女王様の風格か、旨みと甘みが抜群です。

ミニトマトの固定種となると僕はF1種が出すような甘いミニトマトには出会ってこなかったので、この品種に出会えてとてもラッキーでした。

花の数は非常に多く豊作で、木の勢いもあり、味も良い、固定種にしては完璧な品種です。

1つ欠点をあげれば、皮が薄い為玉割れしやすい気がします。皮が薄いといっても、うちのミニトマトは皮は残りますが・・・

でも、皮の部分に旨みが凝縮されています。

まだ、収量が安定していないので大きいセットからのお届けとなります。

赤色のミニトマトは固定種なので種をとっておけば来年のお庭やプランター等で美味しいミニトマトが沢山収穫出来ると思おいます。

田中野菜より美味しいじゃないというパターンが怖いですが(笑)、是非とも栽培して欲しい品種です!

大玉トマトももう1~2週間で本格スタートです!

つるむらさきのポン酢和え

2015年7月25日 22:00 (カテゴリー:つるむらさきコメント

前回のブログでも書きましたが真黒ナスが旬を迎え、どんどんうちにやってきます。

毎年メニューを考えるのに一苦労。

ですが、今年はズッキーニ王子がナス王子に変身してくれてまして、せっせと毎日ナスを食べてます。

助かるわ~!

そんな彼のオヤツはトマトとキュウリです。

たまーに飲み込めなかった皮があるらしいんです。

何だこれ?とテレビの裏からトマトの皮が出てきたりします。

農家の息子として成長してくれてます。

 

暑い夏、ちょっと箸休め的な物が食卓に上がると食欲があがります。

今回は簡単に箸休めを。

つるむらさきのポン酢和え。

 

IMG_3448

 

つるむらさきを軽く茹でます。

茹ですぎるとつるむらさきのコリコリした食感がなくなってしまうので気を付けて下さい。

茹でたつるむらさきを適当に切り、ざく切りしたキュウリとミニトマトとポン酢を混ぜるだけ。

簡単ですが、いいですよ。

ビールのおつまみにもいいかもしれません。

キュウリはバリバリ食べたいので、大きめのざく切りにしてくださいね。

キンキンに冷やして食べる直線に冷蔵庫から取り出して召し上がってください。

どうぞお試しください。