人参のにんにん

2015年12月3日 23:27 (カテゴリー:未分類コメント

素敵なクリスマスプレゼントが届きました~!

とてもカワイイ人参の絵本。

じつは去年nicoの畑見学に参加させて頂いた時ふるやかおるさんと言う絵本作家の方にお会いしました。

見学会の最後に交流会がありまして、そこで完成ホヤホヤの原案の絵本を参加者に読んで下さいました。この時、僕はこの絵本を息子に読んであげたいと強く思いました。何故かはわかりませんが、農家の父親として誇りを持って息子に読める絵本だと感じました。

ふるやさんは自然栽培農家の関野さんの畑に何度もかよい人参の母本選抜からたね取りまでの普段の生活では絶対にお目にかかれれないだろう人参の姿をカワイイ絵で描いています。

僕も農家になり一昨年始めて見るまでは知らなかったとっても綺麗な人参の花、そのあま~い香りに誘われてくる虫達、種が実り枯れ、また命が繋がっていく様子など、読み手の視点一つで色々な事を伝えることができる絵本だなぁと思っています。

野菜も花が咲き種が実る、当たり前だけど今の時代では余り目にすることのない特別な事。

ま~、うちの息子は種の話は関係なしににんにんとポーズに忙しいです。

彼もとても気に入っております。

まだ、1歳半ばですが、2歳、3歳、4歳になっても読んであげたいと思います。

ふるやさん、素敵なプレゼントありがとうございました!!

にんにん~。

つちと繋がる

2015年11月30日 17:30 (カテゴリー:未分類コメント

昨日の朝の収穫でふと野菜と土が繋がっているって大事だなぁ~と思いました。

IMG_3500

畑に肥料も何も入れずに野菜が少しづつ育っていくのを見ると改めて不思議だなぁ~と感じます。

野菜に栄養を与えてくれる窒素固定細菌は現時点で22種類程確認されていて、科学的にも無肥料で野菜が育つメカニズムも徐々に解明されてきています。

野菜の成長に必要な窒素・燐酸・カリウムやマグネシウム・カルシウム・炭素・酸素・水素の九大要素を上手に配合調整して水耕栽培で色々な種類の野菜を栽培できるようになっていると思います。

科学の進歩で必要な9大要素を野菜に与え工場のように野菜を生産することができるようになった技術は凄いです。

けど、畑に何も投入せず、種を巻くだけで野菜を育て上げてくれる土の力の方がよっぽど未知数で、健康的な野菜に育つ気がします。

IMG_3498

まだ僕らの知らない微量な要素や微生物、細菌などの複雑に関係しあう土が作る野菜に僕はトキメキます。

そんな事を感じながら昨日は収穫しておりました笑

来週の野菜セットの候補

2015年11月29日 21:01 (カテゴリー:本日の野菜セット, 未分類コメント

本日の出荷野菜の収穫に行ってみると野菜が少し凍ってました。

初霜でした。

凍った野菜を収穫するとフニャフニャとなり直ぐ傷んでしまいます。

次回より前日収穫に切り替えさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

IMG_3502

 

日曜発送 野菜セット(M〉※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

 

 来週の野菜セットの候補

入る可能性が高いもの

・葉付きミニ人参

・キャベツ

・ブロッコリー

・大根

・サニーレタス

・インゲン

入る可能性が中のもの

・白菜

・壬生菜の間引き菜

・小松菜の間引き菜

・蕪の間引き菜

・さつまいも

・ししとう

・大根葉

・サツマイモ

・ふだん草

・じゃがいも

・里芋

入る可能性が低いもの

・里芋

・伏見甘長

・自然薯

・小松菜

・ミニカリフラワー

・ハーブ類

です。

 

 

来週の野菜セットの候補!

2015年8月2日 23:41 (カテゴリー:未分類コメント

 

日曜発送の野菜セットM〉※セットのサイズ、頻度、発送日により入るものは異なります。

(ナス、ミニトマト、ゴーヤ、オクラ、ししとう、空芯菜、チンゲンサイ、じゃがいも、小玉玉ねぎ)今日はちょっぴり多めです。

来週の野菜セットの候補

入る可能性が高いもの

・人参葉

・ナス

・空芯菜

・ししとう

・玉ねぎ

・オクラ

 入る可能性が中のもの

・ゴーヤ

・伏見甘長

・ピーマン

・赤玉ねぎ

・ニンニク

・ミニトマト

・つるむらさき

・モロヘイヤ

入る可能性が低いもの

・大玉トマト

・チンゲンサイ

・中ネギ

・ミニ大根

・オカノリ

・ハーブ類

です。

昨日は遠路はるばる東京からシードマイスター協会の方々の訪問がありました。

無肥料栽培歴40年以上のベテラン農家兼講師の石井さんと会長さんの李さんのお二方で全国の無肥料栽培農家を回って、ご自身の会員さんにお届けするいい野菜を探しているとのことでした。

13時頃の炎天下の畑の暑い暑い中でしたが、石井さんの土に関する経験談を科学的な根拠と共に聞かせて頂きました。

疑問に思っていた無肥料野菜の葉物の黄変についても明確な答えが分かり、とても勉強になりました。

田中野菜としてもより無肥料野菜をより追求していくよい出会をいただき感謝です~。

暑い中2時間もお話頂きありがとうございました!

ナス丼

2015年7月24日 22:20 (カテゴリー:未分類, ナスコメント

真黒ナスが旬を迎えています。

我が家にもどんどんナスがやってきています。

美味しいうちにチャチャッと調理したいものです。

チャチャッと。

暑いですからチャチャッと!!!!!!!

チャチャッとと言えばどんぶり~!!!!

洗い物も少なくて済むしありがたいメニューです。

チャチャッと行ってみよう!

 

IMG_3451

 

①ナスを輪切りにして水にしばらく浸しアクを抜きます。

水が茶色になったら取り替えてください。

 

②しっかりキッチンペーパーなどで水を切ったらビニール袋へ片栗粉適量と共に入れシャカシャカ。

完璧に粉がつかなくても大丈夫です。

 

③油を引いたフライパンに並べて焼いていきます。

 

④表面がカリカリになってくるので、弱火にして砂糖4と醤油2くらいの割合味付けします。

もし味が濃かったら酒や水を入れてのばしてください。

 

温泉卵ものせて完成!

我が家はシシトウがあったので、ナスが半分火が通ったくらいの時にシシトウも入れました。

温泉卵は、鍋に湯を沸かし沸騰したら火からおろして卵を入れ、蓋をして10~12分くらい放置。

写真の温泉卵は放置しすぎました。

それでもアップしてしまいました。

 

片栗粉と書きましたが、今回は片栗粉がなく、葛粉があったので葛粉をまぶしてます。

片栗粉は体を冷やしてしまうらしく、冬に息子の離乳食のとろみ付けにと買っていたものの残りです。

葛粉は優しくとろみを付けてくれる印象です。

こちらもお試しください。

 

夏場はなるべく台所に立ちたくないものです。

火も使いたくないですよね。

チャチャッと丼で夏野菜をモリモリ食べましょう!